久保建英も実践するKOBAトレの効果と評判!でかけっこが速くなる?

レアル・マドリード・カスティージャ所属、日本代表のサッカー選手の久保建英選手も実践している体幹トレーニングのKOBAトレ。

KOBAトレがテレビで紹介されていたのでKOBAトレの効果や口コミ評判などをまとめました。

スポンサーリンク

久保建英も実践する体幹トレーニングのKOBAトレとは?

KOBAトレはメディカルトレーナーの木場克己氏の考案したトレーニング方法です。

木場克己氏がプロサッカー選手のメディカルトレーナートレーナーをしていた時、怪我をした選手を早くピッチに送り出すために色々なトレーニング方法を選手に実践させていたが、が、選手の体は常に良い状態でないとまた怪我をしてしまう。

そこで弱点の部分を補強するトレーニングをすることで結果、選手のパフォーマンスが上がることに気付く。その弱点の根源は全てが体幹にあることに気づいた木場氏は体幹を鍛えることの重要性、そして上半身と下半身のバランスも怪我をしないために整えることに注目してKOBAトレを考案しました。

木場克己氏のKOBAトレはインテルの長友佑都選手や鹿島アントラーズの安部裕葵、競泳の池江璃花子選手も実践したことで有名です。

長友佑都選手は体幹チューブトレーニングの本を出していますね。

体幹がしっかりしているかどうかは簡単な動作でチェックできます。

1.まっすぐに立ち、腰に手を当てます。
2.片足を3秒かけて腰の高さまで上げます。
3.その体勢のまま10秒間キープします。
4.1~3の動作を両足行います。

1~4の動作がふらつかず行えれば体幹はしっかりしていますが、頭がぐらついたり足がぶれたりするようなら体幹が弱いということになります。

KOBAトレはリハビリから生まれた体幹トレーニングでインナーマッスルを鍛え体の芯を作ることで身体全体の強化をするトレーニング方法です。

スポンサーリンク

久保建英選手が体幹トレーニングをする理由

久保建英選手が行っているトレーニングの1つに6Lの水を抱えて左右に動かすというものがある。久保選手は全くふらつくことなくトレーニングができます。

8月7日放送のあさチャンでは番組スタッフが同じトレーニングに挑戦していましたが、頭はグラつくし体幹が鍛えられていないとこんなにできないんだと驚きました。

久保建英選手は小学校5年から体幹トレーニングを続けている。木場克己氏が小学生向けのイベントをしていた時に久保選手の父親に出会ったのがきっかけで、久保選手は小学校5年生から木場トレーナーの元へ通い体幹トレーニングを実践しているとのこと。

頭がぶれないことを意識しつつチューブを使いバランスをとるトレーニングを実践。頭がぶれると重心がブレるため試合中ターンしたとき素早い動きができないと、体幹を強化しています。

スポンサーリンク

KOBAトレの効果と評判

KOBAトレが掲げるトレーニングの効果

・イメージ通りに体を動かせるようになる
・競技などにおいてプレーの精度を高める
・ウォーミングアップの効率化
・怪我をしにくい体作り
・ぽっこりお腹の解消
・基礎代謝を上げて脂肪を燃焼しやすくする
・大腰筋などを鍛え足腰の衰えを防ぐ

体幹インナーマッスルを鍛え体の芯を作ることで姿勢が良くなり、肩こりや腰痛などが改善される。

便秘対策や美肌効果もある。美と健康を維持するためには体幹トレーニングをするのが最適。特別な道具も必要なく家でもどこでも手軽にできる1日5分からでき時間もかからない 。

実際にKOBAトレを実践した人の口コミがありましたので評判を見てみましょう。

体幹トレーニングは続けるうちに体が変わってくる。など実際に実践した人はその効果を体感しているようですね。

そのほか、かけっこが速くなる、腰痛にも効果ありとも言われていますね。それぞれのトレーニングのやり方も紹介しますね。

腰痛が改善するトレーニング

1.仰向けに寝て膝を90度に曲げます

2.鼻で息を3秒間で吸います。

3.3~5秒かけてゆっくりと息を吐きます。

1~3の動作を1日10回寝る前に行うと良い。膝を曲げないで足を伸ばしてしまうと背中と床の間にすき間ができてしまう、背中は床につけたほうが良いので必ず膝を曲げた状態で行います。

かけっこが速くなる?

8月7日放送のあさチャンではかけっこが速くなると放送していました。

木場克己氏によると体幹を鍛えることで子供ならかけっこが速くなるとのことです。

かけっこが速くなる体幹の鍛え方

上の画像のようにマットの上を膝立ちで歩くトレーニングを1日30秒するだけ。これだけでかけっこが速くなるとの事です。

かけっこが遅い子は股関節の動きが悪い、このトレーニングで上半身と下半身をうまく使い鍛えることで筋肉がついて走るのが速くなる断言しています。

運動会までにトレーニングすればリレーの選手も狙えるかも!?

以上、木場克己氏のKOBAトレについてでした!とても簡単に体幹を鍛えることができるので毎日の生活の中に取り入れてみてはどうでしょう?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました