跳ぶだけダイエットは1日2分動画有!ジャンプするだけ簡単で効果大?

飛ぶだけダイエットは1日たったの2分でできる! やり方も超簡単で効果が大きいと話題になっています。

あさチャン8月2日、ソレダメなどで次々と放送されています。

この記事では飛ぶだけダイエットのやり方とその効果についてまとめています。

スポンサーリンク

跳ぶだけダイエット1日2分のやり方!

その場で跳ぶだけダイエット 基礎編

跳ぶだけダイエット1日2分のやり方の YouTube 動画です。動画は全部で3本ありますがこの1ヶ月で34,000回も再生されるほどの人気です。

跳び方はいくつかありますが基本の跳び方はベースジャンプになります。ベースジャンプのやり方とその他の跳び方の解説を載せておきます。

ベースジャンプ

ベースジャンプとはすべてのエクササイズの基本の跳び方です。

1.両手を腰に当て正面を向いて立ちます。
2.その場で軽く真上に飛びます。

<ポイント>
・肩と腕の力は抜きます。
・視線はまっすぐ前に向けましょう。
・膝のクッションを聞かせて跳ぶことを意識します。
・必ずつま先で着地しましょう。

視線を下に下げてしまうと背中が丸まってしまうので膝や腰に負担がかかりやすくなりますので注意しましょう。

跳ぶときに膝を伸ばしたまま飛ぶと負担がかかり痛めることになります。 着地するときはつま先から着地しないと踵で着地すると膝や腰に負担がかかります。

1と2の動作を繰り返します。

スポンサーリンク

オーバーヘッドノック

1.両手を腰に当て正面を向いて立ちます。
2.ライブで手を振っているようなイメージでジャンプしながら手を上にあげます。飛びながら着地する時に手を挙げるような感じです。

オーバーヘッドノックは基本のベースジャンプに腕の運動を組み合わせたもの。エネルギー消費量が高まります。

<ポイント>
・ジャンプに関しては特別高く飛ぶ必要はありません。

スプリットジャンプ

1.両手を腰に当て足は前後に開きます。
2.まず右足を前に出します。左足は後ろへ(左右を入れ替えてもOK)
3.その場で軽く真上に飛びます。

<ポイント>
・着地の時は両足でバランスよく体重をかけるように意識しましょう。
・足の前後幅は靴一足分のイメージです。

ハンマーパンチ

1.足はスプリットジャンプの状態で右足を前、左足を後ろで手を前に出します。両手を腰に当て正面を向いて立ちます。
2.その状態のまま握りこぶしを作ります。では金槌を打つようなイメージでジャンプをしながら動かします。

ハンマーパンチはスプリットジャンプに腕の運動を組み合わせたもの。 6時に

オープンジャンプ

1.手を腰に足は肩幅くらいに開きます。
2.その状態をキープしたままジャンプします。

オーバーヘッドプレス

1.足は肩幅に開きます。
2.肘を曲げた状態からジャンプをして手を上げ下げりする動作を繰り返します。

スポンサーリンク

跳ぶだけダイエットとは?

飛ぶだけダイエットとはパーソナルトレーナーの 鑄山和裕(いかけやまかずひろ)氏が考案したダイエット方法です。

1日2分跳ぶだけというシンプルかつ超簡単なダイエット方法です。

ジャンプと言ってもそんなに高く跳ぶ必要はなく、その場で屈伸するような気持ちで跳べばOK!

筋力の弱ったお年寄りでも充分行え若返り効果もあると宣伝しています。

跳ぶだけダイエットの効果!

道具も一切いらない、どこでもできるというのは魅力ですよねー。でも、ただ飛ぶだけで痩せるの?

ジャンプすると全身の2/3ある下半身の筋肉を使うのってエネルギー消費量が増します。

鑄山トレーナーによるとランニングの1.5倍の消費カロリーがあるとのことです。

意外に運動量は多いですねー。

リバウンドしにくく若返り効果もあると宣伝していますが本当ですか?

跳ぶことで筋肉量が増え基礎代謝があがれば痩せ体質になり、その結果リバウンドしにくく
なります。

また、下半身の筋肉をしっかり使うことで全身の血液量が増えエネルギー消費も増加します。

下半身の筋肉を鍛えるとともに体幹も鍛えられるためお腹も引き締まり姿勢もよくなり全体のバランスも良くなります。

血流の流れが良くなると体の機能も良くなり疲れにくくなる効果も期待できます。

骨に刺激を与えるため骨量を上げることもできるので骨粗しょう症にも効果が大きいことが海外の研究でも実証されているそうですよ。

簡単な運動なのに効果ありそうですね!

やってみる価値はあると思いますよ。また、より効果を高めるにはエクササイズのセット数を増やすのがおすすめ!

基本的には20秒間ジャンプして休憩を10秒間取りますが、これを1セットとして4から8セット行います。

脂肪燃焼効果が高まり運動後もエネルギーが消費され続けます。

スポンサーリンク

あさチャンで紹介されたモンキーアームのやり方!

あさチャン8月2日で紹介されたモンキーアームのやり方です。

1.足はジャンプをしながら前後に入れ替えます。
2.同時に手は上下に入れ替えます。
3.20秒跳び、10秒休憩を4セット行います。

モンキーアームは二の腕が締まります。

ソレダメ! 6月5日紹介! お腹とお尻に効くペンジュラムジャンプ

跳ぶだけって簡単そうですが体幹を意識しないとジャンプはできないので、 跳ぶだけでウエストがどんどん締まってきます。

かかとを上げてつま先だけで小刻みにジャンプ20秒跳び、10秒休憩を4セット行います。

ソレダメではオードリー、高橋真麻さん、 ゲストの田中美佐子さんなどが実践していました。

お腹とお尻に効くペンジュラムジャンプ

1.両手を合わせて胸の前に出します。
2.片足を真横に振り上げ2回ジャンプします。
3.足を変えてまた2回ジャンプします。
4.20秒跳び、10秒休憩を4セット行います。

ペンジュラムジャンプは、振り子という意味で手を前に出した状態で足を横に振ります。ウエストとお尻周りを意識するのでかなり効きます。

跳ぶだけダイエットの注意点!胸は揺らさない方がいい!?

6月5日放送のソレダメ! で実践していた田中美佐子さんは「おっぱい揺れるし、トイレに行きたくなる!」と話していました。

胸って揺らすと小さくなるんじゃなかったっけ?

胸はクーパー靭帯という コラーゲンでできた繊維の束で支えられています。このクーパー靭帯が伸びたり切れたりすると胸の下垂が始まります。

要するに垂れるっていうことですね。

はい、胸が垂れるのは加齢もありますが激しい運動が原因になることも有名です。

運動で胸が上下に揺れるとクーパー靭帯に負荷がかかります。

なのでなるべく胸は揺らさない方がいいです。

普通のブラジャー、ノーブラはやめてホールド感のあるスポーツブラを着用して胸が揺れないようにしてジャンプすることをおすすめします。

なるべく胸は減らしたくないですもんね(笑)

マンションで跳ぶときの注意点!上下の振動には気をつけて

跳ぶだけダイエットはその場で足踏みするだけでもいいし、そんなに振動はなさそうですがマンションは少しの振動でも響いたりすることがあるので注意が必要です。

ヨガマットがあれば重宝しますよ。

室内で跳ぶなら、 ヨガマットなどを敷いてから実践しましょう。

 

跳ぶだけダイエットの書籍について

目次
レベル1:イージーエクササイズ基礎編
まず習慣化するための基本エクササイズで跳ぶ習慣を身につける。
ビフォー→アフター3週間体験レポート

レベル2:ノーマルエクササイズ応用編
全身運動を加えて応用エクササイズ12
飛ぶことに慣れたら時間や回数を増やして痩せ体質を目指す。

レベル3:ハードエクササイズ上級編
理想の体型を作る上級エクササイズ
太ももヒップウエストなどの気になる場所に効果的なエクササイズに挑戦。

コンビネーション+ Q & A
合わせ技ダイエット 生活習慣病

1日2本その場で跳ぶだけダイエットの書籍では、たったの3週間でウエストがマイナス10cm、ヒップ-7.5cm、くびれができた、小尻になったなど効果の口コミが多数あります。

20代~70代の女性10人にこのダイエットを体験してもらった効果の一部で効果には個人差がありますと注意書きもあります。

運動しようと思ったらランニングしたり筋トレしたりとハードなものが多いので、簡単な運動で痩せられたらいいですよね。

跳ぶだけダイエットを監修した鑄山和裕(いかけやまかずひろ)さんは、エアなわとびを監修した人気トレーナーでもあります。エアなわとびから進化したのが跳ぶだけダイエットです。

鑄山和裕(いかけやまかずひろ)プロフィール

大手フィットネスクラブの人気プログラムの開発にも携わっている(株)ヴィヴィシャスワークスジャパンの代表。指導者も通う名古屋のフィットネススタジオ「ヴィヴィシャスフィット」オーナーでもあり、多くのクライアントが通う人気パーソナルトレーナーです。
ゴールドジム、ルネサンスなどの認定パーソナルトレーナー、adidasファンクショナルトレーニング教育トレーナー、ViPRマスタートレーナーなど多くの肩書を持っています。
以前監修した『エアなわとびダイエット』(学研パブリッシング)は、発売当時大いに話題となり、ダイエット本のベストセラーになりました。今回はそれをさらに”進化”させた効果的なエクササイズを多数紹介しています。

跳ぶだけダイエットのまとめ

ジャンプすることで痩せるだけでなく若返り、疲れにくい体になる効果も期待できる跳ぶだけダイエット、いつでもどこでも道具もなくできるのはとても良いなと思いました。

その場で飛ぶだけというシンプルで簡単なダイエット法なので気になっているなら実践してみるのがおすすめ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました